SSブログ

「ひふみ投信」が本来の投資信託の姿の一つです。 [投資信託・ETF]

海外投資・資産運用の相談受け付けます(大阪・名古屋・東京)
こちらからお気軽にご相談ください。



投資初心者がまず取り組みやすい投資商品となると
やはり投資信託になります。

しかし、投資信託と一口に言っても

どこで販売している投資信託を買うか?

ということが一つのポイントとなります。
その購入先は主に以下の2つです。

1)証券会社の営業マンや銀行窓口を通じて店頭で購入
2)ネット証券で購入

それぞれのメリット・デメリットは以下のとおりです。

【メリット】
1)(人的信頼関係があれば)安心して買える。手間がいらない。
2)手数料が安い

【デメリット】
1)営業マンの売りたい商品になりがち。手数料が高い。
2)調べるのが手間。販売している投資信託に限りがある(最近は結構充実)。

こうしてみると、どちらも一長一短ですね・・・

最近は販売手法こそ2)のネットからで同じですが、
投資信託会社が直接販売しているところがあります。

それが、

・ひふみ投信 
・セゾン投信 

といった独立系投資信託会社です。
これら独立系投資信託会社は、出来る限り間接的な手数料を排除して
コストを安く抑えることを重視しています。
(販売・売却時手数料なし、信託報酬年0.98%=ひふみ投信)


しかし、コストが安いだけではありません。
10年を過ぎてインデックスに勝っている投資信託は
全体の30%以下と言われるほど、インデックスを上回れる投資信託がない中で、
ひふみ投信は、インデックスを大きく上回る成績を上げています。

ひふみ投信 基準価格推移
(source:ひふみ投信HPより)

上記のグラフを見ても一目瞭然。
2008年9月30日から約3年強でTOPIX(ひふみ投信のベンチマークでは
ないらしいが)を約70%もアウトパフォームしています。
特に3月の東日本大震災の急落後のリカバリーが素晴らしいです。

ただ、気になる点がないわけではありません。

・2008年から約3年強しか実績がない
・純資産総額が15億円に満たない
・海外株式は購入できるのに日本株式への投資が100%であること

まぁ、それでも他の散々足る投資信託に比べると、
総合点は非常に高い投資信託です。

このようにインデックスに勝っていて、かつ、コストが安い
投資信託を選ぶようにすると順調な資産形成が期待できます。


ひふみ投信の口座開設はこちら
ローコストで資産形成 ひふみ投信


セゾン投信では資料請求が出来ます。まずは資料請求から始めてみては?!
月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信





いい記事だった!と感じたらクリックお願いします。
あなたのクリックでこの記事を必要とする人に届けることができます。
   ↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ人気ブログランキングへ

海外投資・資産運用の相談受け付けます(大阪・名古屋・東京)
こちら
からお気軽にご相談ください。

世界一わかりやすいマネー教室

共通テーマ:マネー
司法書士

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。